はじめに

『序文 〜知音よ永遠なれ。〜』

 

このブログはジョンとカールというハンドルネームの青年が運営を行い、様々な事柄について我々の私見を述べていく。 予めはっきり申し上げると、まだ我々は勉強が足りていない青二才である。故に考えが至らない点も多くあろうかと思うが、批判や指摘には謙虚に忠実に向き合っていく所存だ。 というのも言うまでも無くこれが、「知」の探究者たる者のの基本姿勢だからだ。読者諸君にもこの、ソクラテスから脈々と受け継がれた態度をもって関心を深めてくれることを期待する。 ここからは運営の2名の紹介に移ろう。

 

『はじめまして。ジョンです。』

 今日から始めるこのブログでは、私が学んだこと考えた事を自分の言葉で発信していきます。 私はつい最近まで受験生だった。無事志望する大学に進学できたのだが、受験勉強の中で得た知識を時の流れに任せて闇に葬り去るのはいかがなものかと思った。そこで自分のメモ帳的な意味も込めてこのブログを始めることにした。 だったらメモ帳でいいじゃん!!と思うかもしれない、まあそうなんだよね。 でも、間違ってたら指摘してほしい意見交換もできたらもっと良いなと思う。

 

『ご機嫌よう、カールだ』

 この名は無論、カール大帝から頂戴したわけだが、そんな大層な名前と共に私が何をしたいのか。 お答えしよう、それは「学び」だ。“ブログの目的は発信なんだから学習に不向きだ”と考えるのは安直だ。発信作業のプロセスには「自分の考えをまとめて整理する」というクルーシャルな知的営為が内包されている。「伝える」というのはとても難しいことなのだ。しかし、私たちの学びが、読者の皆様とのやり取りでさらに深まる事は間違いない。感想、質問、異議、反論… 是非アクションを頂きたい。